今日の給食 未分類 給食室から

2/5 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、けんちん汁、白ごまつくね、ほうれんそうとひじきのツナ和えです。

けんちん汁は具材を炒めてからだしを入れます!早い時間からだしをとるため、校内にだしのいい香りが広がります。

ほうれんそうとひじきのツナ和えは、ツナの油でつなとひじきを炒め、さらに下茹でをしたほうれんそうを入れます。にんにくが効いていてごはんにも合うおかずでした!!子どもたちにも人気で、残しがありませんでした!ほうれんそうとひじきのツナ和えのレシピ、作成したら校内掲示に置いておきますのでぜひご家庭でも作ってみてください!

1年生は、全員同じ量を盛り付けて、減らしたい人は食べる前に減らす、というやり方で配膳をしているのですが、ごはんをよそるのがとても上手です!

きれいに盛り付けて一回食缶が空になります。お休みがいてもぴったり盛り付けるので、すごいです✨

明日はうどんの日です。はしを忘れずに持ってきてくださいね!

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

9/8 今日の給食

今日の献立

5/29 今日の給食

今日の給食は、 はちみつパン、牛乳、野菜スープ、ミートボールのトマトソースがけ、枝豆のサラダ、米粉のももタルト です。  5月も残り3日となりました。3年生が修学旅行でいないため学校ががらんとしていて …

12/4 今日の給食

 今日の給食は、  黒パン、牛乳、押麦入り野菜スープ、かぼちゃコロッケ、はるさめサラダ です。  久しぶりに黒パンが登場しました。黒パンは、黒砂糖の甘みがきいていておいしいです。  

合唱コンクール

合唱コンクール

10/4 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、打ち豆汁、白ごまつくね、ひじきのサラダ です。  ご家庭で「打ち豆」を使うことは少ないのではないかなと思います。給食ならではのメニューなのでしっかりと食べて欲しいです! …